

旧FF14の歴史w

(´・ω・`)ノ チャオ♪ 小雪です
新生が始まり忘れてしまう前に
旧FF14でも振り返って
記録しておこう思ったのでアップ

まぁダラダラと長いの嫌いなので
大きな出来事だけまとめて記録ですw

コレぞ旧14Oβから体験した小雪の真実の歴史ですw

2010年===============================================

9月 正式サービス開始

小雪エオルゼアの大地に立つ!!

初期旧FF14はゲームクオリティにわりと寛容な小雪でも
これはチョット…と思う内容でしたw
しかし「MMOの最大のコンテンツはユーザー!」
「何だかんだ言っても■E!きっと最終的には良いゲームになる!」
と信じ耐える日々が続くw
まぁぶっちゃけLS運営などしてなければ辞めてたと思いますw

10月 無料期間延長の発表(1回目)

11月 無料期間延長の発表(2回目)
・下着の消耗廃止
・矢のスタック数が99→999に

知らない人は大した事無いと思うかもしれないですが
下着は着替え無いと外せない為、予備の下着が必要な仕様でしたw
まぁ下着の性能なんて大した事無いので壊れたままでも良いのですが
何かボロボロの下着のキャラなんて嫌でしょ?って事で治してました。
また弓術師は矢が必要なのだがスタックが99と少なくカバンイッパイと言う
初期は設計自体がボロボロだったw

12月 開発体制変更および無料期間延長を発表
・吉田Pがプロデューサー兼ディレクターに就任
・無料期間の無期限延長

遂に救世主就任w
しかし当時の吉Pはエニックス系な上
表立っての作品が無く
正直誰だよ?って印象だったと思いますw

そして無期限無料へw長いテストの始まりです。

12月
・NM追加 (リブ/フィールドNM高Lv向け)
・リテイナーのアイテムサーチ機能追加

当たり前の事ですが当時はマーケットにサーチ機能は無く
買い物をするにもプレーヤーが配置したNPCを
ひたすら探し回ると言うヒドイ仕様でしたw
またNMは高Lv向けの為実装しても
狩れない人が大多数だっとと思います。

2011年===============================================

1月  FFXIVプロデューサーレター開始

2月 頭部装備の表示OFFコマンド実装

3月 コブラン/ドブラン一族のHP引き上げ
   ターゲットサークル導入

当時コブランオンラインと言われた物ですね
他モブに比べてHPが少なく倒しやすいコブランが狩り尽くさましたw

またUIも徐々に改善していきましたねぇ

4月 中ランク向けNM追加
   パーティーシステム変更(8人上限)

当時を知らない人はビックリするかもですが
当時のPt人数上限は15人でしたw
とは言っても攻略コンテンツも無い状態だったので
上限さえ超えなければ何人でも良いただのお祭り騒ぎが実情でしたw
もちろんそんな人数で戦略など無理なので
皆でワイワイとタコ殴りで毎日がお祭りでしたw

この頃からゲームデザインが少しづつ出来て来たのだと思います。

7月
・インスタンスレイド実装(トトラクの千獄 / ゼーメル要塞)
・バトルシステム改修第一弾(オートアタック)
・グランドカンパニークエスト追加

やっとエンドコンテンツと言える物が実装されましたw
オートアタックも実装され本格的にRPGとして
戦略的な動きが出来る様仕様を詰めて来た感じですねぇ

また当時のゼーメルは
今とはシステムも違いPC自体が今より弱かったのと、
上限15人のお祭りタコ殴りPtしか経験した事が無いプレーヤー達には
それはそれは難しいものでしたw

10月
・イフリート討伐戦
・ランク廃止レベル制に

初の蛮神戦実装です。今にして思えば
FF14的戦略を確立させつつのコンテンツを楽しむ感じで
一番面白かった時期かもしれません。

また当時を知らない人には解らないかもですが
当時はクラスランクとフィジカルレベルって仕様で
今とは少し違ったんですよねぇ
まぁフィジカルLvなんて先攻して上げる事が出来る
トータルの経験値で上がるLvなので
実際は余り変化はありませんねw

この頃からゲーム性も固まりつつあり
そろそろ課金しても良いのでは無いか?と個人的には思いました

12月
・蛮神バトル「善王モグル・モグXII世 討滅戦」実装

2匹目の蛮神実装ですw
しかしイフに比べると
戦略が出来上がりつつあり
コンテンツ慣れし始めたので
イフほど難しいとは感じなかったですねぇ

2012年===============================================

1月 課金開始

2月
・ジョブ実装
・インスタントレイド追加(カッター・オーラム)

遂にジョブ実装
第3.4弾のインスタンスレイドも実装
この頃から徐々にライトプレーヤーを苦しめる
難易度になって来た様な気もします。

4月 
・ハムレット防衛実装
・ガルーダ実装

皆に絶望を味あわせたガル姐さん実装です。
その余りの強さに全プレーヤーを絶望させるw

しかし禁断装備で火力を上げた黒でゴリ押すと言う
まるでヒーローの変身シーン中に撃退する様な
演出面でこだわる■Eの習性を逆手に取った
反則スレスレ戦略が判明w

修正前にコアプレーヤーは攻略終えてしまうw

6月
・レリック実装
・極イフリート実装

レリック実装その面倒な仕様で世界の終焉までの時間稼ぎに入るw
もちろん難易度は今迄の集大成とも言える物に
ただ今迄のコンテンツをシッカリ攻略している人なら無理な難易度では無いw
レリッククエの条件をクリアする方がキビシイw

7月
・特殊戦教練実装
・ネール・ヴァン・ダーナス戦(月下の戦い)実装

遂にエンディング実装w
しかし散々ガル姐さん極イフに揉まれたプレーヤーの敵ではなかったw

また気軽に行けるコンテンツとして特殊戦教練が実装されましたが
もうほぼフルカンのプレーヤーくらいしか残ってない14
暇つぶし程度の需要しか無かったですねw

8月
・真ネール実装

唯一攻略しなかったコンテンツ
報酬が微妙なんでやる気が起きないw
コレやるくらいならレリックやる状態だったw

11月 ダラガブ衝突 世界の終焉

総評===============================================

こう見返すと■Eの対応は
最初にあの状態で発売した事を除けば
非常に素早く誠実に感じるから不思議ですw

まさか1タイトルで2タイトル分楽しめるとはw
まぁチマタでは批判された旧14ですが
ある意味このおかげで某キリト君も真っ青な
サービス開始からカンストなレガシー先輩と言う
もう2度と体験出来ないであろう事を体験できますし
ナカナカ楽しい2年間だったのではないかと思うw

新生はコンシューマー対応なので
よほどの事が無い限り大丈夫だとは思うけど
より良いゲームになってると良いなぁ

まぁあの糞ゲーをココ迄改善した
手腕を見れば大丈夫だとは思うけどねw

130403

ではでは
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
プロフィール

小雪

Author:小雪

名  前◇LittleSnow
通  称◇小雪
サーバー◇Aegis
     (イージス)
国   ◇森都市
     (グリダニア)
L   S◇Garden of Asura
F   C◇Garden of Asyura
※LS/FCメン募集再開!!
====ランキング====
   人気ブログランキングへ
   にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
   
押してくれると喜びますw
=====バナー=====
  
リンクフリーです

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Member List
FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
